ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラムサークルとは関係ないけれど…

2012/06/19 23:50 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは!

このブログを始めて4年以上経つでしょうか?
今回初めてドラムサークル以外のことを書かせてください。

私は2児の母です。母になって初めて子どもがどれだけ愛おしいかを実感しました。
本当にかけがえのない存在です。
そして私自身も、かけがえのない存在だと、子どもが教えてくれました。

誰もが誰かの大切な人で、生きていく権利がある。
そんな風に繋がっていくって、なんて素敵なことなんだろうと、日々、人と音楽に囲まれながら感じています。


3月11日、地震があり福島で原発事故がありました。
消費社会にどっぷり浸かっていた私たちが、否応なしに「原発」と向き合うことになりました。
私が考えついた先は「脱原発」です。

ぎふドラムサークルは私が主宰しながらも、私だけの場所ではなく、
どんな方にも扉を開けるべき、というスタンスで続けているので、
私がブログでこんな文章をアップするのには、とても抵抗があり、随分迷いました。

でも、それでも。
今、声を上げなければ取り返しのつかないことになると、何度考えても思うのです。

これだけ進歩した科学技術を駆使しても、放射能の汚染を食い止める手立ては全くなく、
事故が起こらなかったとしても、放射能廃棄物はこの先、何百年、何千年単位で先送りされ、
未来に負の遺産を吐き出しながら、私たちの今の生活が成り立っている…。
このことは、もう目を背けられない事実として、突きつけられています。
放射能廃棄物は、どれだけ圧縮しようとも、濃縮しようとも、
私たちの責任が取れる間に始末することはできない。
こんな無責任な大人で、大切な子どもたちの未来を守れない。子どもたちに恥ずかしい。

そして!!

恐ろしいことに、実際に原発事故は起きてしまい、
多くの国土を失い、多くの家族がバラバラになり、大切な未来が失われ、人間以外の命はもっと悲惨な運命を強いられてしまいました。
手に負えないものを扱うべきではない。
くしくも、福島の悲劇によって、やっと気づくことができたのでした。

それなのに。
全く誠実さの欠片もない政府の対応。テレビでは報道されない事実たち。
あれだけの高い代償を払いながら、何も学んでいない。何も。

大飯原発再稼働。
最初から決まっている政府の設計図通りにこのまま再稼働していいのでしょうか。

私は、どうしてもこのまま諦めることができません。
今黙っていたら、ずっと後悔します。
かけがえのない子どもたち、繋がってきた多くのかけがえのない人たちと安全に暮らしたい。
当たり前のことを言っているだけだと思います。

そう思っていたところに、友人がアクションを起こし始めました。
なんの力にもなれないかもしれません。でも、何もしないよりはずっとまし。
「大飯原発再稼働はやめて下さい」と、
お手紙を書いて、各県庁に届けようというものです。是非クリックしてみて下さい。↓
おーい!止めたいママアクション
http://oka-chan.net/ooimaman/tegami.html

行けない人は、誰かに託してもいいそうです。かく言う私も仕事の折り合いがつかないので、友人に託します。

「みんなで決めよう国民投票」の膨大な署名も、取り合ってくれなかった政府です。
こんなことで動くとは、正直思えません。
でも、何もしないよりは希望を持って動きたい。

そんな思いでいます。
ご賛同いただける方は、よろしくお願いします。


みんなの場である、ぎふドラムサークルを、脱原発の呼びかけに使ってしまい、
本当にごめんなさい。
色んな考えの方がいらっしゃると思います。

この件に関して、私と考えを異なる方がいらっしゃっても当然ですし、
ドラムサークルとは、全く関係ありません。
「すべての方に扉を開きたい」というスタンスはそのままですので、
そこのところは、どうぞご理解下さい。

長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

182546_254693587969864_2024725996_n[1]

スポンサーサイト

QUMAKA始動!!!

2010/07/14 17:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

私がドラムサークルと出逢って、もう早何年になるかしら…?

最初の頃は、大学での授業や、音楽療法士さんへの講習や、ちょっとした依頼などを中心に、
一人でなんとかやってきてましたが(遠い目…)。

ここ数年で、この地域のドラムサークルも急速に広がり、
仲間もたくさ~~~ん増え、
依頼もぐぐ~~んと増え、
定例コミュニティーDCも、もう2年続けてこられました!!


そこで!!この地域のファシリテーター仲間と、このたびチームを結成しました!!!
その名も「QUMAKA」
それぞれのコミュニティーでの活動は、それぞれそのままに、
大きい依頼など一緒にチームを組んでドラムサークルをする時は、どんどんチームでやっていきます!!

ホームページはこちら↓
ドラムサークル「QUMAKA」

実は、もう何回かチームとして活動を始めています♪
これからも、どうぞ末永く宜しくお願いしま~~~す!!

ドラムサークル三昧DAY♪

2010/06/17 16:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

6月13日は、午前中にぎふドラムサークルの定例会、
午後には「ドレミの会」にお呼ばれして、依頼ドラムサークルという、
まるっと一日ドラムサークル三昧の日でした!

午前のぎふDC
は、参加者約20人と、いつもより少な目の集まりでしたが、
とてもアットホームで暖かい雰囲気になり、
みなさんリラックスして、ドラムサークルの良さがしみじみ味わえるような
気持ちの良い時間になりました♪

ぎふDC始まって以来だと思いますが、今回は3歳未満児の参加がなかったのですが、
「ここは関西か!?」と思うくらい、いい意味で大人が子どもになって遊び、
面白い音遊びが展開されました♪

今回子どもに人気だったのが、ミッキーの「スライド ホイッスル♪」。
見事にメロディックに夢中になって吹いたり、
子ども同士で譲り合う姿も見られました♪

また、初参加さんが3人だったのですが、
常連さんの暖かい雰囲気を作ってくださったので、初参加とは思えないくらい馴染んでいただけました。
参加者のみなさん、ありがとうございました♪


その様子は、いつも楽器とカメラ持参で参加してくださっている、もんちゃんさんが、
ご自身のブログで公開してくださっています! ↓

もんちゃんのカメラ大好き

もんちゃんさん、いつもありがとうございます♪




さて、 午後の「ドレミの会」でのドラムサークルでは、
総勢42人の子ども中心のドラムサークルでした。
さすが、音楽教室の繋がりのある子どもたち!
みるみるうちに、ステキなリズム、良い顔で叩き始め、
普段はあまり触れることのない「打楽器」を、存分に堪能してくれた様子でした♪

この様子は、ドレミの会のホームページに主催の先生が載せてくださっていますので、
ご覧いただけると嬉しいです♪↓

ドレミの会♪音楽教室

良い機会を作ってくださった先生、ありがとうございました!!

5月のお知らせ♪

2010/04/21 11:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

皆さんこんにちは♪
先日の4月定例会にご参加くださったみなさん、ありがとうございました♪。
ご参加いただけなくても、何かと気に留めていただき、
陰ながら応援して下さってる皆さんもありがとうございます!

お陰さまで4月も25人ほどの皆さんと楽しくドンチャカできました♪

でも、ここでひとつお願いです。
もう少し早めに参加申し込みをいただけると大変助かります。
ドラムサークルという性質上、多少の人数の増減は対応できるのですが、
楽器を提供してくれるスタッフや、準備などいろいろとありますので、
せめて1週間、いや、3日前までにはお願いいたします。

もし、ご予定が曖昧な場合でも、「行くかも?」とひと言お伝えいただけるだけでも随分助かります♪
急な体調不良や、いろんなことありますから、キャンセル料などはいただきませんので、ご安心くださいね~~♪

ではでは、5月のご案内です、
今回は日に近いですが、どうぞみなさんいらしてくださいね~~!!



 第21回定例ドラムサークルのお知らせ
<日時> 5月9日(日)
       午前10時~11時半
<場所>「日野公民館」 <住所> 岐阜県岐阜市 日野西 4丁目 2-6

      http://www.ccn.aitai.ne.jp/~hino/
<電話番号>
058-245-0530
<参加費>
   大人 800円
   子ども 500円
   幼児 200円
   3歳未満児 無料
<ファシリテーター>
    まっちゃん


お申し込みは、このブログ経由か、
090-4150-4924
mto.mis-aki.perc.21@ezweb.ne.jp
松尾までご連絡くださいね♪

お待ちしてま~~~す♪

ハイチ支援DCのご報告

2010/04/13 00:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは♪
先月の定例会での「ハイチ支援の祈りのDC」と、募金にご協力いただきました皆さん、
本当にありがとうございました!

皆さまから集まった募金、5000円は、ユニセフに寄付させていただきました。
領収書をここに貼り付けようと思ったのですが、文字が細かい上にカメラの性能が悪く、読み取れるようにアップできなかったことをお許しください。

皆さんの暖かいお心で、今日この時も生き別れになっている親子、家族を繋ぐ力になっているかもしれません。

ありがとうございました!!!

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。