ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

12月ドラムサークルのご報告♪

2008/12/23 02:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


名称未設定



ぎふドラムサークル4回目となった、定例会が無事終了しました。
今回はクリスマスバージョンでした♪。

時期が時期だけに、「残念ながら今回は欠席です。又来年に…!」というご連絡を結構いただき、結局27人での開催でした。

いつもより参加者さんの人数が少なかったけれど、
リピーターさんが多数参加してくださったので、
とてもアットホームなリラックスした空気のDCで、
いつもと変わらず、楽しく1時間半を過ごすことができました。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!
心からハグしま~~~す♪

今回はクリスマスバージョンということで、
休憩後にクリスマスソングにのせてドラミングをしたり、
光るスティックを配って、暗がりで一人一本(…の、はずだったよね)の光のスティックが揺れる中、
cuminさんのステキな歌声に導かれ、みんなでゴスペル風の歌を歌ったりしました。

ジングルベルの歌に合わせて、シェイカーパスの要領でスティックを配り終え、
それを振ったと同時に部屋が暗くなり、ふわっとサークル状に光の輪が揺れた時、
会場から「わあ~~」という声が聞こえました。

いいタイミングでcuminさんの歌声が聞こえ始め、
すかさず瀬川さんが、カホンなどでビートをいれてくれました。

ゴスペルが終わったとたん、cuminさんの娘、Sちゃんがトナカイの自作の光る鼻をつけて登場!
そのうちに「赤鼻のトナカイ」を歌いだす。
誰ともなしに歌いながら太鼓でリズムを刻み始める。
またそのリズムの心地よいこと♪
そしてなんちゅうナイスなコンビネーション!!
打ち合わせなんて、スタッフですらろくにしてないのに…。

いろんな人のスパイスが入り混じりながら、
サークルは行くべき方向を見つけていきます。
そのきっかけは本当にさまざま。
ありがたいことです。


クリスマス企画以外の普通のドラミングの時間にも、休憩時間にも
4回目を迎えて、ひとつのコミュニティーが出来上がっていく
まさにその現在進行の状態を感じました。
初対面同志の緊張感が解け、誰が隣の席に来てもみんなが受け入れている感じとか、
音の伝言板ゲームなどで、みんながみんな顔を上げて参加されている様子などを見るにつけそう思います。


ファシリテーターとしては、子どもが多い定例DCで、
子どもを育てていく場所でありたいし、
あらゆる年齢の参加者さんがもっともっと居心地よく
参加できるように考えていく課題を感じました。

今年の叩きおさめのDCを、この仲間と一緒にできて幸せです。
みなさん、本当にありがとう~~~。

今回ざんねんながらご参加叶わなかったみなさんも、
いつでもお待ちしていま~~す!!
また、一緒に楽しみましょう♪


1月のドラムサークルのお知らせです♪

2008/12/05 17:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

みなさん、こんにちは!1月の日程が決定しましたので、お知らせします。



           ぎふドラムサークル              
<第5回定例ドラムサークルのおしらせ>  
<日時>1月25日(日) 午後1時~2時半
<参加費> 大人 800円
        子ども(高校生まで)500円
        幼児 無料
<ファシリテーター>まっちゃん(まつお しほこ)
<場所>
 【各務原市 東亜町会館】
■〒510-0022 各務原市那加東亜町106番地 
■058-383-1120
■ 最寄り駅 ◆名鉄「市民公園前(徒歩3分)」「新那加(徒歩7分)」
         ◆JR線「那加(徒歩5分)」
 

 <お問い合わせ>
 このブログ経由でご連絡いただくか、  
 090-4150-4924 
mto.mis-aki.perc.21@ezweb.ne.jp  松尾 
  まで、ご連絡くださいませ。


※準備の都合がございますので、お早めにご連絡いただけるとありがたいです。

プロフィール

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます