ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

スティールパンとのコラボDC行ってまいりました!!

2009/01/27 23:47 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

dcwpansonido.jpg



5回目のぎふDC終了後、名古屋のスティールパンバンド「PANSONIDO」http://www.pansonido.jp/
さんとの、DCに行って参りました♪

まず、前半はバンドのメンバーの皆さん、そして一般募集で集まってきて下さった参加者の方々と、充実の1時間ドラムサークル。
さすがは、ノリのよいバンドの皆さん中心のサウンドだけあって、
あっという間に心地よ~~い、しかも熱~~~~~~いグルーブに包まれました。
外は随分と寒かったのに、熱気でむんむん!!
みなさん、すっごくステキな笑顔で太鼓を楽しまれていました。

リズムとリズムが絡み合い、音が音を呼び、
いろんな要素に触発されて、とってもステキなサウンドでした♪

途中、耳休めも兼ねてシェイカーパスゲームをしましたが、
たくさん自分のところにタマゴシェイカーをためてしまった、女性メンバーの一人が、
とっさに自分の服のお腹の中にシェイカーを隠して、
みんなでそれを数えて大爆笑!!

東京からはるばる参加してくださった方が、自前の組み立て式のカホンで絡んで下さったり、
ご機嫌なグルーブに触発されたか、
小学4年生がプロ顔負けのソロを披露して、みんなでそれに感動したり。

とにかくもう、ほんとにナイス!!な時間でした。


そして、後半。
続々と会場に運び込まれるスティールパン。
さすが皆さん、慣れた手つきでセッティングされ、
あっという間に会場は、ライブハウスへと大変身!!!

もう、なんて言ったらいいのかなあ、
スティールパンの響きって、身体が黙っていられなくなっちゃうのです♪
そこに、それぞれが太鼓で絡んで参加して、
初めてのスティールパンと、DCのコラボが始まりました。

ひと言で表すならば、まさに「カーニバル♪」

もう楽しくて楽しくて~~~~。

また是非やりたいね~~~、ってことで夢のような夜が過ぎていったのでした。


RIMG0169_convert_20090128132942.jpg


パンソニードのみなさん、どうもありがとうございました!!!!





第5回ドラムサークルのご報告

2009/01/26 13:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


gifudc4th.jpg



昨日のぎふDCは、
初参加のかたも含めて35人での開催となりました。
35人中、大人16人、こども19人。
更にその子どもの中の幼児が10人という、
まさに子どもパワー満載のDCでした。

子どもパワー満載のDCでは、いつも様々な予期できない出来事が起こり、
やっぱりDCは、「なまもの」だなあ、と思いました。
生身のものだから、様々な想いが交差するし、
同じ条件でやったとしても、同じことは2度と起こらない。
だからこそ面白く、奥深い。

何度か参加されているお子さんが、
回を重ねるにつれ、DCとの関わり方にも成長されている様子がみられ、
それを暖かく見守るお母さんの表情からも
学ぶ事が多くあります。 2009-01-27+10-59-27_convert_20090127111008.jpg


2009-01-27+11-03-37_convert_20090127110541.jpg


dcgifu_convert_20090127110712.jpg



自分自身の子育ても含め、長期的な目でこのぎふDCを継続していきたいと思い、
そういう場に参加して下さる参加者のみなさんに、
今回も感謝しました。ありがとうございます。

今回は残念ながらご都合が合わなかったみなさんも
メッセージをくださってありがとうございました。

よろしければまた、是非お会いしましょう!!!

2月、3月のドラムサークルのお知らせ

2009/01/08 14:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしま~~~す!!

2月3月のぎふドラムサークルの詳細が決まりましたので、お知らせします。

<第6.7回定例ドラムサークルのおしらせ>
<日時>2月15日(日) 午前10時~11時半
      3月22日(日) 午後1時~2時半

     <参加費> 大人 800円
              子ども(高校生まで)500円
              幼児 無料
<ファシリテーター>まっちゃん(まつお しほこ)
<場所>
 【各務原市 東亜町会館】
■ 〒510-0022 各務原市那加東亜町106番地 ■058-383-1120
■ 最寄り駅 ◆名鉄「市民公園前(徒歩3分)」「新那加(徒歩7分)」
         ◆JR線「那加(徒歩5分)」


  ※参加ご希望の方は、このブログ経由でメールいただくか、
   携帯電話   090-4150-4924 
    Eメール mto.mis-aki.perc.21@ezweb.ne.jp  松尾 志穂子
   までご連絡下さいね♪

プロフィール

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます