ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

5月定例会のご報告で~~す♪

2009/05/25 11:18 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今回のぎふDCは、参加者のみなさんのパワー満載で、
本当になにが起こるかわからない、わくわくドキドキ&わはははの連続でした。

例えば…。
連続アクセントで遊んでいる時、元気のいいお子さんや、初参加のお子さん、皆勤賞のお子さんに、「何回連続でたたきたい?」って聞いたら、
次々と「23」「40」「34」とかいう、やったことないような大きな数字が連発し、
みんなで、思わず大きな声を挙げながらカウントして叩く流れになったり…。

太鼓叩きながら、えらくハッピーな様子でなんやら大きな声でみんなに喋っている子がいたので、
その子をショウケースしたら「マヨネーゼ ○○○、○○○!!」って言ってる。
よくよく見ていたら、実は「マイネーム イズ ○○○」って
お母さんの名前を叫んでて、「はい、名前呼ばれたら返事するの!!」って、大はしゃぎ。
そのうち、他の参加者さんの名札を読んでは「○○○、ハイ!!」って
言い始めて、みんなで大笑いしながら太鼓叩いたり…。

ストップカットを、知的ハンディのある大きなお子さんにお願いしたら、
カットした後に
「ハイ、マネしてくださいね~~~♪」と、
アッパレなコール&レスポンスを繰り広げ、
見事にゴーカウントし、そののちストップカットまでしてサークルをまとめてしまう、というミラクルまで起きました。

ありがたいのは、そんな突発的なことが起きても、
みなさんがそれを一緒に楽しんでくださる空気がここにあること。


やっぱり、「輪」という形のパワーはすごいです♪

初参加の方、小学生、中学生、大人、それぞれのペースで楽しんでいただけたでしょうか?

皆さんの帰っていかれるときの笑顔を思い出して、
またあの笑顔に会いたいな~~と思っております。



なんといっても、参加費をうんと下げて敷居を低くしている分、
会場設営、後片付け、受付、会計など、いろんな方のご協力なしでは到底できない活動です。
今回もスタッフのみなさま、ありがとうございました!!

そんな中、自然発生的に子どもが楽器を片付けるのを手伝ってくれたり、
大人の方も椅子を運んで下さったり、
そんなひとつひとつが、めちゃくちゃ心に染みます。

まとめてですみませんが、「ありがとうございま~~~~~す!!!」


今回ご参加いただけなかった方も、心よりお待ちしておりますので、
またお会いしましょう♪

4月定例会のご報告で~~~す♪

2009/05/03 01:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 いやはや、4月は何かとばたばたしていまして、
4月12日に開催しましたぎふドラムサークル定例会のご報告がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!!!

 4月の我らがぎふドラムサークル、またもや快晴の中開催する事ができました。
 いつもご参加下さっている皆さん、ありがとうございます。
そして初参加の方も楽しんでいただけましたでしょうか?

 今回も子ども率が高かったのですが、それぞれの参加者さんのキャラクターが、サークルに生き生きとしたエッセンスをたくさん注いで下さっていましたね。

 太鼓の鳴らし方など少しずつでもお伝えしていければ、きっともっと音を出す事が楽しくなるのでは?と、少しだけ太鼓の鳴らし方をお伝えしましたら、
手で鳴らす太鼓の音がぐんと響き始めました。

 そして、よく参加して下さっているお子さん方の全体に対する関わり方や、音楽の中での身体の動きに変化が見てとれ、
またそれをサークル全体で見守っているような暖かい雰囲気がありました。

リズムの伝言板も、一定のテンポの中で次々と回していくニューバージョンで挑戦してみたところ、初挑戦にも関わらず、みんなで途切れることなくリズムを回せてしまったというミラクルも起きました。

 そして、今回の目玉はなんといってもイースター!!
ちょうど、4月12日がイースターの日だということで、cuminちゃんのエッグシェーカーをお借りして、エッグ隠しをして遊びました。
 まず、大人が目を瞑りcuminちゃんの先導によるイースターの歌が終わるまでに子どもたちが会場に一人一つのエッグを隠します。
 それを大人たちが探しに行き、数えてみたら…。
 半分くらいしか見つけられてないっ!!
 逆に大人が隠して子どもが探しにいったら、ほとんど見つけられてしまい、見つけられなかったのはたった2つ…。
 完全なる子どもチームの勝利でした。
 
 そんなこんなで、いろいろと遊んでいたらあっという間に終了の時間になってしまいました。
 太鼓が叩き足りない~~って感じの大人の皆さんもいらっしゃったかもしれませんが、ごめんなさいね。

 
ってことで、今回も和気あいあいと過ごした1時間半、皆さんありがとうございました♪

 次回は5月24日、同じく東亜町会館にて同じく1時から始めます。
ご参加希望の方はまっちゃんまでご連絡くださいませ♪
 お待ちしてま~~~~す♪

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます