ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

7月定例ドラムサークルのご報告

2009/07/23 01:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

去る7月19日、ぎふDC第11回目となる定例ドラムサークル盛況のうちに開催できました。

参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

ここ何回かのうちに、ぎふDCの流れが大きく変わってきましたね。
まさに、参加者さんひとりひとりが主役のあたたか~~~いドラムサークルになってきました♪

自然発生的に、円の中を何人かの人が踊って練り歩くひとコマもあり、
自由で楽しくて開放されたリズムと空気でいっぱいでした♪
もちろん、そんなきっかけを作ってくださったFさんがいらしたから起こったことですが、
そのきっかけを作って下さったFさん、そこに一緒になって参加してくださった方、
踊らなくても、暖かく見守ってくださった方、
それぞれがそれぞれの心地よい参加の仕方でドラムサークルを動かしてくださり、
本当にハッピー♪でした。

また、ステキなファシリテーターがどんどん現れましたね♪
知的ハンディのあるK太さんは、もうぎふDCではかなりお馴染みの名ファシリテーターですが、
今回は特に鳥肌が立つような見事なファシリテーターっぷりで、
会場から熱い拍手が沸き起こりました。

2ヶ月ぶりの参加となった「マヨネーゼ伝説」の主、年長さんのH君、
以前は自分の動きに合わせてもらうことに快感を覚えていたような感じだったのですが、
今月は「1、2、お好きにどうぞ!」と、皆さんに呼びかけ、
見事にスタートコールをした後、自分の席に帰っていきました。
これも、すごいことだと思うわけですよ!!

自閉症のR君は、1回目の参加の時は輪の中に加わる事が難しくて、
2回目は音量がしんどくなって耳をふさいでいたのですが、
今月はずっと参加してくれていました!!
それも、お任せレイヤーイン(音を順番に重ねていく)の時も、音の伝言板の時も、
自分の番までずっと待って、順番が回ってきたら自然に音を出す、ということをなんなくやってのけてくれました!

小学生は小学生で自分たちのペースがあるらしく、
休憩時間もずっと一緒に仲良く過ごし、
お腹がすいたと言って、我が家からの差し入れのきゅうりを丸かじりしたり、
楽しくやっていましたね♪

皆勤賞組の方も、リピーターになって下ってる方も、初参加の5人家族の方も、
み~~~んな一緒に自然に楽しく参加していただけたこと、
本当にステキなことだと思います♪
それは、参加者のみなさん一人ひとりが、
あたたかく全てを受け入れてくださってるお陰に他ならないと、強く感じました。

ファシリテーターサイドのコメントになってしまいますが、
以前は「どんなファシリテーションを提供したら、みなさんが心地よくまとまっていけるのだろう?」
な~~んてことが頭の大部分を占めていたのですが、
今は「参加者さんの流れに乗っかっていけばいいのよね~~~」
と、とても自然体で関わらせていただけてる自分に気付きました。


やっぱりコミュニティーDC、すんばらしい♪です!
2年目突入を目前にますます楽しみになってきました!!

ご参加くださったみなさん、そしていつも支え続けて下さってるスタッフのみなさん、
心からありがとう~~~~!!
愛してましゅ♪

そして、予定が合わず今回見送られた方、私たちは、いつでもお待ちしています♪
また、一緒にドンチャカしましょうね!

ちなみに次回は8月23日(日)、午前10時~11時、日野公民館で開催しま~~す♪


7月定例ドラムサークルのお知らせです!

2009/07/02 11:18 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 みなさんこんにちは♪
遅れましたが、7月定例会のお知らせです。



第11回 ぎふドラムサークル定例会
<日時>7月19日(日) 午前10時~11時半
<場所>「日野公民館」 http://www.ccn.aitai.ne.jp/~hino
<住所> 岐阜県 岐阜市 日野西 4丁目 2-6
<電話番号> 058-245-0530
<参加費>大人 800円
    子ども 500円
    幼児 200円
    3歳未満児 無料
<ファシリテーター>まっちゃん

 参加ご希望のかたは、このブログからアクセスしていただくか、
taikomarushihoko@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

多数のご参加お待ちしてま~~~す♪


プロフィール

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます