ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

8月定例で1年たちました!!

2009/08/31 01:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

8月23日、12回目のぎふドラムサークル定例会を開催しました。

IMG_2553.jpg


昨年の9月に立ち上げそれから毎月開催して、
そうです、1年経ちました。

皆さんの支えと出会いがあって、
今があります。

心から心から
「ありがとう」
IMG_2559.jpg


この1年で、このぎふDCはものすごい進化と成長を経験したと確信しています。
参加者さん同士が仲良くなって「集う場所」
親子で参加する「子育ての場所」
地域で頑張ってる活動を発信する「情報の場所」
子のために、だけじゃなく「親だって発散する場所」
音楽的なものから療法的なものまで刺激を受ける「学ぶ場所」
もちろん「音楽を楽しむ場所」

いろんな意味を持った場所になりましたが、
今いちばん大事で、確実に手に入れたと思う宝物は
「誰もが受け入れられる、みんなの場所」です。

健常者も、ハンディがある人も、
子どもも大人も高齢者も、
「みんな一緒」に意味がある。

いろんな人を受け入れて、いろんな人生を知る事は
自分の人生を、子どもの人生をきっと豊かにしてくれる。

受け入れられる事を経験した人たちは、
きっと自分を好きになれる。
自分を好きな人は、自分以外の人も大切にできる。

それをリズムの輪の中で分かち合う場所は、ここにあります!と
胸を張って言えると思います。

いくら私がそんなビジョンを持っていても、
参加者の皆さんの心が一緒でなければ実現しない。
だからこそ、そんな場所に成長してきたこのぎふDCは、
サイコーーーです!!!




今月は夏休みのイベントやら、学校行事やら、病気やら事故やら…
まあ、びっくりするくらい重なりまして、
いつもの半分以下くらいの少人数でのDCでしたが、
少人数なりの楽しいDCでした。

そして、サプライズが!!! PAP_0010.jpg

senaちゃんとcuminちゃんが、花束を用意してくれました。(写真のお花です)
全く、泣かせる仲間だぜぃ。
本当にありがとうね、愛してるよん

さあっ、
また新たに2年目のスタートきっていきます!
これからもよろしくお願いしま~~~す!!!

9月定例会のお知らせ♪

2009/08/28 13:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは!
8月ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
その様子はまた後日アップさせていただきますね。

まずは、9月のお知らせです♪
昨年9月にこの定例ドラムサークルを立ち上げて早1年。
本当に素敵な出会いの連続でした。
みなさんがいて下さるお陰で続けてこれました。ありがとうございます。
また、新たに2年目のスタートをきって参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

        9月定例会
 <日時> 9月23日(水・祝日)
        午前10時~11時半
 <場所> 岐阜市日野公民館
        岐阜市 日野西4丁目2-6 ※電話 058-245-0530
 <参加費> 大人 800円
         子ども 500円
         幼児 200円
         3歳未満 無料

  どなたでもご参加いただけます。
 初めて参加される方も、大歓迎!!です。
 みなさんお誘い合わせの上、いらしてくださいね♪


 ご参加希望の方は、このブログ経由でお知らせくださるか、
 090-4150-4924(松尾)まで、ご連絡くださいね♪
 
お待ちしてま~~~~す!!!!
 




ドラムサークルのちから

2009/08/18 09:40 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

chris1.jpg


8月6日、クリスティーン・スティーブンスによる「ドラムサークルのちから」 ワークショップとドラムサークル 大盛況の内に終了する事ができました。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。

音楽関係の方のみならず、多分野からご関心をお寄せいただき、皆様より「楽しかった」「理解が深まった」などのをお言葉をいただき、クリスティーンをご紹介できた喜びを感じております。

第一部ではドラムサークルやドラムサークルでのファシリテーターの役割について、実技を交えて学んでいただきました。またクリスティーンが昨年、イラクで行なった紛争解決のためのドラムサークルについてのビデオを見て、ドラムサークルで何ができるかというお話もきくことができました。


chris2.jpg

ドラムサークル自体がまったく初めてという方もいらっしゃる中、小さなグループに分かれてのファシリテーションのチャレンジタイムでは、どのグループもお互いの気持ちを汲み取ろうと、参加者同士のつながりが深まって行く姿が見受けられました。またアイデアあふれるファシリテーションに、笑顔の輪が広がって行きました。

クロージングでは、それぞれの持つクリエィティビティを尊重するクリスティーンのファシリテートにより、参加者は即興で歌を歌ったり、踊ったりと、素晴らしい自己表現が次々と表れて、開放感と一体感で会場は満たされて行きました。


chris3.jpg

続く第二部では参加者が一気に倍になり、会場が狭くてご不便をおかけしました。

二部からの参加者には、小さなお子さんを連れたファミリーも多く、終始笑顔のあふれるドラムサークルとなりました。ここでも参加者1人1人のクリエィティビティを大切にするクリスティーン。どんなハプニングも、子どもたちのちょっとしたアイデアもどんどん取り込んで、サークルのグルーブを変化させつつ、遊び心いっぱいでした。


chris4.jpg

このイベントに先立ち、私たちスタッフからクリスティーンにお願いしてあったことがありました。

それはこの日、8月6日が偶然ヒロシマの記念日である事から、ドラムサークルでPeace-makingを行なっているクリスティーンにぜひ、平和の祈りのドラムサークルを、と依頼したところ、彼女もその意義と偶然に何かを感じ取ってくれました。

そして、これまた偶然にも参加者の中にHang Drum奏者のプラブさんがいらしたので、彼の演奏と一緒にドラムサークルを平和への祈りをこめながら行ないました。美しく優しいHang Drumの音色とサークルの音が応え合ったり、ひとつになったり。心に残るひとときとなりました。

最後には地球を模した風船が浮き上がり、部屋の中を漂う中、歌に合わせてクロージング・ドラムサークルがはじまりました。クリスティーンに誘われて、何人も踊りの輪に加わりはじめると、シャボン玉が登場し、人間讃歌の心浮き立つドラムサークルとなっていきました。

ホールを後にして去って行く参加者の皆さんが、実に素敵な笑顔になっていたのを忘れる事ができません。

chris5.jpg

みんなちがって、みんないい( 金子みすず)

そんなちがいを、あるがまま受け入れる場所がドラムサークルです。
自分が自分らしくある、と言葉では簡単ですが
では実際にどうやればいいのか?
頭で考えてしまうと、なかなか難しくなってしまいます。
でも、ここでは皆、素直に自分らしくあれたのではないでしょうか。

クリスティーンが運んできてくれた風を
周りの人に届け続けたい。
そう強く願いました。


chris6.jpg


実はこの企画をいただいた時は、「荷が重すぎる」といったんはお断りした私たちでした。

ここまで来るのに、たくさんの人の助けをいただきました。

また当日も多くの仲間が遠方より駆けつけてくれて、汗だくで楽器を運んでくれたり、参加者に楽器を配ってくれたり。

「とってもいいチームだね!」とクリスティーンにもほめてもらいました。
本当に素敵な仲間たちです。
みんな、ありがとう!!!



chikarastaff.jpg

Special Thanks to Hiroshi Tanigawa from TLL studio
http://tllstudio.blog40.fc2.com/
写真はすべて谷川寛氏によるものです。
無断転載をお断りいたします。


**参加された方にはメールにてウエブアルバムにご招待して行きますので、しばらくお待ちください。また電話で申し込まれた方は、左にあるメールフォームでアドレスをおしらせくだされば、ご案内お送りいたします。**

/////参加して下さった皆さんの感想を抜粋させていただきます。////
(続きが表示されない場合、お読みになるには左下のmore...をクリックして下さいね)

8月定例ドラムサークルのお知らせ♪

2009/08/08 23:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。
長かった梅雨が明けたかと思いきや、
毎日じっとり暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか?

さてさて、ぎふDCは8月でとうとう12回目となり、いよいよ1周年を迎えることができました。
この記念すべき8月DC,、
どうぞこぞってご参加くださいね!

<日時>  8月23日(日)  午前10時~11時半
<場所>  岐阜市 日野公民館
        ■岐阜市日野西 4丁目 2-6
        ■電話  058-245-0530
          http://www.ccn.aitai.ne.jp/~hino/         
<参加費>大人 800円
       子ども 500円
       幼児 200円
       3歳未満児 無料


お申し込みは  090-4150-4924(まっちゃん)
           又は、このブログ経由でご連絡くださいね。

心よりおまちしてま~~~~~す!!!!

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます