ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

peek.a..booさんのドラムサークル

2009/11/13 15:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

サマースクールhttp://peek-a-boo.jugem.jp/?month=200908でお世話になって以来、
私のハートを鷲掴みにしてしまった、すてきな団体「peek.a.boo」さんのお招きにより、
オトナの遊び講座として、パワー溢れるみなさんとのドラムサークルに行って参りました♪

とにかく、みなさんおそろしく個性的、かつパワフルなので、
キューなどの一般的なファシリテートは、全然必要とされないくらい最初から出来上がっておりまして、
こんなに私が座りっぱなしのDCも珍しい、といつも参加してくれる友人が言っていました。

詳しくはこちらにアップしてくださいました。↓
http://peek-a-boo.jugem.jp/

障がいを持つ親さんの集まりなのですが、
みんな一緒に子育てしてこられた団結力と、いろんな苦労を共に超えながらも、
人生を自身で楽しみ、底抜けの明るさで笑い飛ばしちゃうそのたくましい生き様に
私は、敬意と憧れを抱いています。

みなさん、サイコー!!です。
また、一緒にドンドコさせてくださいね♪

10月のドラムサークルのご報告

2009/11/13 13:54 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは♪
9月のご報告の欄にも書きましたが、画像は私めが「マシーン」の扱いをマスターするまで、
もうしばらくお待ちくださりませ。

さて、10月は同じ日に2つ、自主主催のDCを行いました。
いつもの日野公民館での定例会と、ぶうめらんさんの企画「ぶうめらんど」に参加した関のドラムサークルです。
どちらも、それぞれの個性溢れる楽しいドラムサークルになりました。

ではまず、10月ぎふドラムサークル定例会のご報告から~~~~。

 前回の47人の大所帯とはまた変わり、今回は25人のドラムサークルでした。
9ヶ月の赤ちゃん~初参加のご家族のおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層でした。
1重の円でみんなの顔がお互いによく見ることができ、お互いの音も聴き合える快適な状況の中、
とてもとてもすんばらしいサウンド空気が出来上がっていきました。

 いつもの太鼓だけのセッションから少しずつ発展していって、
いつの間にかボディーパーカッションで自然発生的に遊んだり、
天才ファシリKターさんが、思わず踊りだしてくれたり、
いままでのぎふDCでは出てこなかったアフリカンチックなノリノリのサウンドが生まれたりと、
なんだか、本当に充実したDCになりました。
きっと、だれもあまり無理をせず参加できる空気だったからでしょうね。

そして、今回の目だまが「ハロウィン」。
仮装グッズを準備して下さったご家庭もあり、
後半は、小学生が仮装して光る棒を振りながら、薄暗い中でDCしたりしました。

ご参加くださったみなさん、とても素敵なハッピーのシェアをありがとうございました!!

また11月23日にお会いできると嬉しいです♪
(まだまだ申し込みオッケーですよ~~~~!!!!)



では、お次のご報告は…
ぶうめらんど企画「太鼓でトコトンドラムサークル イン 関」

 このDCは、ぎふDCの常連さんであるSさんが、
ご自分の関わってみえるフリーペーパー「ぶうめらん」の企画に持ち込んでくださったことから実現しました。

 私は地元でないので、積極的に告知することもできず、数日前までの予約もほとんど無く、
正直開催も危ないかも?という時期もありましたが、
ぎふDCにも何度か参加してくれている関の友人Iさんが、
お友達にた~~~くさん声を掛けてくださったお陰で、
結局20人以上の方に参加していただけました♪

そして、そのお集まりくださった方々が、
Iさんの友人である、もう超ごきげんな素敵なテンションのお母さんがた、そして子どもたち、
お子さんにたっぷりの愛を注ぐ素敵なお父さん、
Sさんの友人、
忙しい中、駆けつけてくれたDC仲間…。
素敵なメンバーでリズムを楽しむ事ができ、
とても初参加の方が大半の集まりとは思えない、すごい盛り上がりと団結力で、
最初から最後まで熱気に包まれた会場になりました。

とにかくですね~~、関のおかあちゃんパワーには、感服いたしました!
また、是非関でのDC実現させたいと、強く思ったのでした♪

また、きっと一緒にドンドコしましょうね!!
とりあえずは…、よろしければ11月23日のぎふDC定例会にご参加くださりまっせ(笑)。
待ってま~~す!!

10gatuno

2009/11/13 12:32 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


画像アップしました!!!9月23日のドラムサークルのご報告

2009/11/13 12:31 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは!
もう11月の定例会も目前というのに、
今更の9月のご報告でごめんなさ~~~い!!!




    9月23日ドラムサークル
 さてさて9月のぎふDCは、な、なんと47人もの大所帯でした!!
そのうち21人は大人、11人が小学生、幼児6人、3歳未満が9人という、
相変わらず子どもさん率の高いドラムサークルとなりました。

8月がちょっと人数少なめだっただけに、
久しぶりにお顔を合わせる常連さんや、初参加の方々にも、たくさん集まっていただけて
いつもより部屋が狭く感じたくらいでした。
vlcsnap-2009-12-01-14h18m46s178縮小
vlcsnap-2009-12-01-14h24m12s242番


アクセントで連打していくコーナーでは、子どもたちに叩く回数をリクエストしていたら、
ある1人の子が「100回!」と言い、
「うわ~~~、大丈夫かな」と正直思った私でしたが、
他のみんなにどうしよっか、と相談したところ、
「やろやろ~~~っ!!」との子どもたちの声。


結局、見事に100回みんなで叩ききり、
満足な笑顔とともにみんなが一体感を感じられたひと時でした。
vlcsnap-2009-12-01-14h25m59s2363番


vlcsnap-2009-12-01-14h26m49s2164ばん


vlcsnap-2009-12-01-14h27m22s150.png




まだ半袖でも暑い日でした。
休憩までの間にみなさん結構な汗をかかれたようでしたね。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。







プロフィール

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます