ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  
-別アーカイブ  [ 2012-03- ] 

つながりフェスティバル

2012/03/15 23:14 ジャンル: Category:スケジュール
TB(0) | CM(0) Edit

3月11日 「ツナガリフェスティバル」参加してきましした!

あの日から、もう1年。3月11日は私たち日本人にとって、悲しい記念日になってしまいました。
あれから、放射能の汚染はますます拡大し、これといった解決策も見いだせないまま、この国は、揺れ続けています。

岐阜の金公園にて、様々な人が「つながる」ことを大切にした「ツナガリフェスティバル」が開催されました。
ツナガリフェスティバルHP

この時代に責任のある大人の一人として、子どもの未来を守りたいと切に願う母親の一人として、このフェスティバルには、どうしても参加したいと思いました。
午前中、別の場所で仕事が入っており、搬入などに動けなかった私を支えてくれたスタッフさんの協力のもと、
ぎふドラムサークルとしての参加が実現しました。
ほんと、いつもありがとう!!
425292_206835342757132_100002920039164_369709_156142100_n.jpg


「さよなら原発パレード」もありました
286.jpg



私たちの出番の前、ゴスペルグループ「Praise of OZAKI」のステージがありました。
365.jpg
美しい歌声もさることながら、とても心がこもったステージで、会場が深い祈りに包まれました。

そして迎えた地震発生時刻の2時46分。
会場は全ての手を休め、黙祷しました。
378.jpg


ゴスペルの歌声は、被災地への祈りを繋ぎ、痛みを引き寄せた上で、優しい気持ちを運んできてくれました。
そんな想いを乗せた重いバトンをいただき、我々ぎふDCの出番となりました。

目指すは、会場が「ひとつになる」瞬間を、皆で分かち合う事。
ファシリテーターとしての、私の今回の役割はそこだな、と思い、ドラムサークル始動です♪
389.jpg

広がり、広がり…390.jpg

399.jpg広がって繋がっていく。

397.jpg 名古屋から来てくれた、相方くみんちゃんのダーリン、ベースドラムで支え続けてくれてます。

震災後、更にこの歌の重さが心に沁みる名曲「ふるさと」。
みなさんと一緒に歌いました。マイクを握って歌って下さった方もいらっしゃいました。
408.jpg



最後は、皆さんと感謝を分かち合い、抜けるような青空への感謝を分かち合いました。
どうか、この空がきれいなまま、子どもたちへ残せますように、私は心の底で祈りました。




ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。
64364_264996850245635_100002059675882_603296_280306025_n.jpg


そして、このフェスティバルの企画、運営のスタッフさん、
参加されたみなさんにも、心からの感謝を!

2012/03/02 13:03 ジャンル: Category:スケジュール
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは!
さて、とても間際のご案内ですが、今週の日曜日3月4日(日)に、岐阜のハウジングセンターのイベントでドラムサークルさせていただくことになりました♪

11時45分頃~
14時15分頃~
の2回です。

やななちゃんたちゆるキャラさんや、杉山三四郎さんライブなど、他にもイベント盛りだくさんです!!
こちらクリックしてください↓
ハウジングセンターさんイベント概要

よろしければ、遊びに来てくださ~~いっ♪

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます