ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


アーサーハルinぎふDC 7月3日!!

2011/07/14 23:08 ジャンル: Category:スケジュール
TB(0) | CM(0) Edit

7月3日、アーサーハルをお招きしての35回目を迎えたぎふドラムサークル。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

さすがは、世界のアーサーですね。
告知の段階では50人、と思っていたのが、70人をあっという間に超え、遠くは鹿児島、福井県からも駆けつけて下さり、
暑さもなんのその、とても濃い時間を共有させていただきました!
御縁をいただきました、ご参加の皆様、重ねがさね本当にありがとうございました!

               手



今回のアーサー氏の来岐阜はdrum aboutという企画に参加させていただいた事により、実現しました。
drum about in Japanは、6月30日の静岡に始まり、浜松、名古屋、岐阜、東京、そして広島、神奈川、北海道と、アーサー氏の日本のドラムサークル巡りの旅です。

私は、7月1日の浜松ドラムサークル、2日の名古屋のhappy beatドラムサークル&RAP、3日のぎふドラムサークル、そして4日のカルチャーデイも、ご一緒させていただきました。
名古屋の様子はこちら

☆happy beat☆のホームページ
http://happyb.blog33.fc2.com/


それはもう本当~~~~に、アーサー氏はタフで優しく、おちゃめで深く、おおらかでいて細部までお見通し、という仙人さんみたいな方です。
ご参加くださった方は、もうおわかりでしょう?

                 アーサー



     コピー ~ img-008



ここからは、ちょっと裏話ですが…。
貴重なアーサー氏のファシリテートを堪能しつつ、
今まで皆さんと共に育んできた、ぎふドラムサークルの暖かさを大切にしつつ、
このプロジェクトを支えてくれる大切なドラムサークル仲間の学びにも繋げつつ、
私もいちファシリテーターとして学びのチャンスを生かしたい。
そんな想いを、どのようにアーサー氏に伝え、このドラムサークルに生かしていけるだろうと、
実は私、前日の夜はなんと朝4時まで、悶々と考えこんでしまったのでした。
(打ち上げでアーサー氏に、「君に必要なのは、睡眠だよ♪」と、笑われてしまいましたが…)



そんなこんなの私の思惑は置いときまして…。
肝心のドラムサークル、やはりとても濃いものになりました。
熱意をがっつりと受け止めて下さり、セッティングする位置から楽器の配置まで細かくアドバイスを下さった、アーサー氏のファシリテートにより、
音楽的にもコミュニティーとしても、ぐぐっと高みに引き上げられ、
いろんな角度から、堪能できるドラムサークルになりました。


     コピー ~ img-009


             コピー ~ img-010


その状況を、同志である鹿児島から参加の森田さんがご自身のブログにレポートとして書いて下さっています。
森田さんのブログ




そして…、と私は思います。
この場のこの音楽、この空間は、やはり参加して下さっている皆さん一人ひとりが作り上げてくださるものなんですね。
私自身が、そのことに心の底から感謝すること、し続けることでこの場は皆さんと共にもっと育っていける。それがコミュニティーDCを続けていく意味だなあ、と。

                    子    img-005.jpg  img-004.jpg                  くみん


          コピー ~ img-011


クロージングの被災地に向けての祈りのドラムサークルで皆さんと共に「ふるさと」を奏でながら、なんだか「生まれてきて良かったな」ってシンプルに思ってしまいました。

祈り


そして忘れてはいけないことがもうひとつ。
今回のプロジェクトに快く協力し、手を貸して下さったすべての人に、心からの感謝を!!!
本来ならば、スタッフサイドへのお礼は、ホームページですべきものではないかもしれませんが、
こういった繋がりこそがドラムサークルだと、今回新たに胸に刻みました。
だから声を大にして…
本当にありがとうございました!!!



最後にご報告です。
今回の皆様から募金していただいた被災地への義援金は、6,150円でした。ありがとうございます。
そこにドラムサークル会費から経費を差し引いた金額を足しまして、
合計 37,000円をアジア太平洋子ども救済センター「この指とまれ」さんに、寄付させていただきました。
この指とまれ さんのホームページ
http://ameblo.jp/gifu-konoyubitomare/

ぎふドラムサークルは、被災地への寄付を「4月から1年は続けます」宣言をしております。
  8月からももちろん続けて参ります。
  どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます


