ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月ドラムサークルのご報告♪

2008/12/23 02:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


名称未設定



ぎふドラムサークル4回目となった、定例会が無事終了しました。
今回はクリスマスバージョンでした♪。

時期が時期だけに、「残念ながら今回は欠席です。又来年に…!」というご連絡を結構いただき、結局27人での開催でした。

いつもより参加者さんの人数が少なかったけれど、
リピーターさんが多数参加してくださったので、
とてもアットホームなリラックスした空気のDCで、
いつもと変わらず、楽しく1時間半を過ごすことができました。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!
心からハグしま~~~す♪

今回はクリスマスバージョンということで、
休憩後にクリスマスソングにのせてドラミングをしたり、
光るスティックを配って、暗がりで一人一本(…の、はずだったよね)の光のスティックが揺れる中、
cuminさんのステキな歌声に導かれ、みんなでゴスペル風の歌を歌ったりしました。

ジングルベルの歌に合わせて、シェイカーパスの要領でスティックを配り終え、
それを振ったと同時に部屋が暗くなり、ふわっとサークル状に光の輪が揺れた時、
会場から「わあ~~」という声が聞こえました。

いいタイミングでcuminさんの歌声が聞こえ始め、
すかさず瀬川さんが、カホンなどでビートをいれてくれました。

ゴスペルが終わったとたん、cuminさんの娘、Sちゃんがトナカイの自作の光る鼻をつけて登場!
そのうちに「赤鼻のトナカイ」を歌いだす。
誰ともなしに歌いながら太鼓でリズムを刻み始める。
またそのリズムの心地よいこと♪
そしてなんちゅうナイスなコンビネーション!!
打ち合わせなんて、スタッフですらろくにしてないのに…。

いろんな人のスパイスが入り混じりながら、
サークルは行くべき方向を見つけていきます。
そのきっかけは本当にさまざま。
ありがたいことです。


クリスマス企画以外の普通のドラミングの時間にも、休憩時間にも
4回目を迎えて、ひとつのコミュニティーが出来上がっていく
まさにその現在進行の状態を感じました。
初対面同志の緊張感が解け、誰が隣の席に来てもみんなが受け入れている感じとか、
音の伝言板ゲームなどで、みんながみんな顔を上げて参加されている様子などを見るにつけそう思います。


ファシリテーターとしては、子どもが多い定例DCで、
子どもを育てていく場所でありたいし、
あらゆる年齢の参加者さんがもっともっと居心地よく
参加できるように考えていく課題を感じました。

今年の叩きおさめのDCを、この仲間と一緒にできて幸せです。
みなさん、本当にありがとう~~~。

今回ざんねんながらご参加叶わなかったみなさんも、
いつでもお待ちしていま~~す!!
また、一緒に楽しみましょう♪

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。