ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


3月ドラムサークルのご報告

2009/03/24 22:10 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

Skitch_convert_20090404074002.jpg



3月22日、第7回ぎふドラムサークル開催しました♪

前回の報告で、晴れ女宣言をしたばかりなのに、
昨日は朝からどんより~~と曇り、雨も降ったり止んだり…。

さすがに搬入、搬出なども含めてDCの時間帯は、雨が上がっていたので
そ、それなりにギリギリ晴れ女健在か!?などと思ってみたりもしましたが。


さてさて、肝心のDCです。
今回も常連さんが集まってくださいまして、ありがたい限りです。
また、常連さんが新しくお友達を誘って下さるのも嬉しい限りです。

トータルの人数としましては、30人と、わりとこぢんまりとした集まりになったので、
36本しか持っていないブームワッカーを使ういい機会だと思い、使ってみました。

音がうまく響く場所を体で探していろいろ叩いてみたり(あるお父さんが肩を叩いたのが一番響いてたような!?)、
太鼓とはまた違った響きを楽しみました。
また機会があったら、いろいろ発展して遊びたいなあ。


休憩後は子どもたちによるステップに合わせて太鼓を叩く遊びをしてみました。
子どもが生き生きと笑ってくれるのは、
花が咲くようで楽しいですね。


ドラムサークルは、やっぱり「なまもの」だと、
昨日も強く感じられました。
ファシリテーターとしての気付きも多く、
やっぱり続けていくことの意味を感じました。
1回きりのイベントではないので、
毎回の1セッションとしてのドラムサークルの方向性を感じると共に、
この定例会全体としての、流れも視野に入れたいと感じました。
それは、決してファシリテーターである私が決めることではなく、
参加してくださるみなさんが、あらゆる場面でシグナルを出して下さっているので、
それをきちんと受け止めたいなあ、と。

ありゃ、
なんだか小難しい言い回しになってしまってごめんなさい。

とにかく!!
私はみなさんと一緒にドラムサークルができて幸せです♪
ありがとう!!
これからもどうぞよろしゅうお願いしま~~~す

ちなみに今後は、4月12日、5月24日(どちらも日曜日で~~す)
いつもの各務原市東亜町会館で、お昼の1時~2時半で開催します♪
どうぞ、こぞってご参加くださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます


