ぎふドラムサークル

♪リズムでコミュニケーション♪ 各務原市在住のまっちゃん(松尾 志穂子)がドラムサークルを開催しています。 タイコでトコトン楽しみましょう!   ※プロフィール更新しました。  

4月定例会のご報告で~~~す♪

2009/05/03 01:39 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 いやはや、4月は何かとばたばたしていまして、
4月12日に開催しましたぎふドラムサークル定例会のご報告がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!!!

 4月の我らがぎふドラムサークル、またもや快晴の中開催する事ができました。
 いつもご参加下さっている皆さん、ありがとうございます。
そして初参加の方も楽しんでいただけましたでしょうか?

 今回も子ども率が高かったのですが、それぞれの参加者さんのキャラクターが、サークルに生き生きとしたエッセンスをたくさん注いで下さっていましたね。

 太鼓の鳴らし方など少しずつでもお伝えしていければ、きっともっと音を出す事が楽しくなるのでは?と、少しだけ太鼓の鳴らし方をお伝えしましたら、
手で鳴らす太鼓の音がぐんと響き始めました。

 そして、よく参加して下さっているお子さん方の全体に対する関わり方や、音楽の中での身体の動きに変化が見てとれ、
またそれをサークル全体で見守っているような暖かい雰囲気がありました。

リズムの伝言板も、一定のテンポの中で次々と回していくニューバージョンで挑戦してみたところ、初挑戦にも関わらず、みんなで途切れることなくリズムを回せてしまったというミラクルも起きました。

 そして、今回の目玉はなんといってもイースター!!
ちょうど、4月12日がイースターの日だということで、cuminちゃんのエッグシェーカーをお借りして、エッグ隠しをして遊びました。
 まず、大人が目を瞑りcuminちゃんの先導によるイースターの歌が終わるまでに子どもたちが会場に一人一つのエッグを隠します。
 それを大人たちが探しに行き、数えてみたら…。
 半分くらいしか見つけられてないっ!!
 逆に大人が隠して子どもが探しにいったら、ほとんど見つけられてしまい、見つけられなかったのはたった2つ…。
 完全なる子どもチームの勝利でした。
 
 そんなこんなで、いろいろと遊んでいたらあっという間に終了の時間になってしまいました。
 太鼓が叩き足りない~~って感じの大人の皆さんもいらっしゃったかもしれませんが、ごめんなさいね。

 
ってことで、今回も和気あいあいと過ごした1時間半、皆さんありがとうございました♪

 次回は5月24日、同じく東亜町会館にて同じく1時から始めます。
ご参加希望の方はまっちゃんまでご連絡くださいませ♪
 お待ちしてま~~~~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん


まっちゃんのプロフィールはこちら

月に1回、岐阜市の日野公民館にて定例ドラムサークルを行っております。地図などはこちら
会場案内

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます